ME GUSTO

る〜のつぶやき日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.01.05 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ムンドのセラデスインタ
ムンドインタAlbert Celades: "Nadie entiende el juego como Pep" - Mundo Deportivo
アルベルト セラデス「ペップほどゲームに通じた人は居ない」


エルムンドのセラデスインタ。(久々のスペイン語長文で訳仕方忘れた・・)
引退の理由、アメリカサッカーの体験、ペップのすごさ、今後の予定(ぼかしてますが)について話しています。
髪も短く切って細いもみあげも剃っちゃたのか。ちょっとぽちゃりしたかしら?
長いので畳みます。

引退の理由は?

潮時だってことだけ。ニューヨークからもう1年延長の申し出を受けましたが家族の為にも今が終わりの時だと思ったのです。理由はひとつではないのです。

冬の市場でオファーはありましたか?

いえ、10月ニューヨークでのシーズンを終えた時スペインその他で復帰する可能性は無いと表明してたから。

合衆国の経験はどうでしたか?

とても良かった。何時もいろんな所でプレーしていました。
一年間ボルドーでプレーする機会は素晴らしい経験とプロフェッショナルなスタッフに恵まれました。又そうしたかった、サラゴサを辞め撤収してて9ヵ月プレーしませんでした。
サラゴサを辞める時そんな事は望んでなかった。
スペイン、その他のオファーもあったが、興味を引くものはまったく無かった。
ただニューヨークだけはまったく異なるもので注意を引いた。

アメリカではバルサの事を色々聞かれましたか?

世界の主流はチェルシー、マンチェスターユナイテッド、アーセナルの様なイングランドのプレミアリーグです。皆詳しい。
でも確かに、スペインで言えばバルサとマドリーが最も有名です。皆プレーヤーを良く知っている。
そこで何を学びましたか?
私のこれまでのプロ認識と別のサッカーでした。すべてにおいて異なります。
国では4番目か5番目のマイナースポーツでプレーする環境も整ってません。
リーグの制限やルールも非常に複雑です。たとえばあなたはどの試合やどのチームに行きたいか選べる。

スペインより重圧が無い方が良いですか?昨年のサラゴサの様な事はもうたくさん?

サラゴサの2部落ちは衝撃的でした。歴史あるチームは昨年のUEFAカップ出場後、チャンピオンズリーグ出場も視野に入れていました。
シーズンが進むにつれて機能しなくなり最悪の事態になるとは誰も予想出来なかった。非常に辛い年でした。
アメリカ合衆国ではサッカーは良くも悪くも影響力は無いのです。それとこれとは別だ。

14年のキャリアは満足いくものですか?後悔や喪失感は無い?


私は自分のキャリアに十分満足です。普通の人生では得難いものを得ました。
私はかなり良いキャリアを送ったと思います。最高なものはタイトルなどより人との出会いです。

特別に良い思いでは?

特別な思い出は幼い時からプレーしたかったチームであるバルセロナでデビューできたこと。
その時とても嬉しかった。長年の夢が叶ったのだから。

一部の選手はバルサやマドリーでレギュラーであることを鼻にかけることもありえるけど。

それは稀です。私はマドリーとバルサ両方の歴史の一部であったことを誇りに思う、チームでは毎日とてつもない人や専門家と時間を共有することに恵まれた。
それはすごく価値がある。

共にプレーして最高のプレーヤーといえるのは?

選ぶのは難しいただでさえ私はバルサとマドリーの両方の最高の2時代に居た。
気品と優雅さでジダンでしょう。監督か会長ならロナウドと一緒だとなお良いでしょう。

監督では?

間違いなくクライフ。
彼とは1年だけだけどプリメーラでのデビューのチャンスをくれたし、いつも私を信頼してくれた。
でも理由はそれだけじゃない
私の世代の為にバルセロナに導入された方針。私が下部組織に入った年のプリメーラの監督でした。私達の哲学やプレースタイルはその当時形成された。非常に多くを学びました。
結局は、殆どのカンテラ出身のプレーヤーはクライフの哲学の下プレーする。

今も?

結果を出しているのは偶然じゃない。 長年の努力でその時代が反映され次世代に続いてる。グラウディオラ、チキ、アレシャンコらの指揮を見れば明らかだ。すべて彼の理論が受け継がれている。

ファンファールの思い出は?

彼とは2年間の一緒でした。1年目も2年目も十分プレーしましたシーズン終了時にはシャビが出てきました。それは妥当だった。
しかし十分プレー出来たので良い思い出です。その時に長い間取れなかった2つのリーグタイトルと2冠を達成したから。個人の快適さなんて後回しだった。

バルサの退団が最悪の時?

あの時は望まないことが起こっり最善策を探りました。
それは多少稀なケースでしたがずいぶん前の事です。

セルタに行った事ですべて上手く言った・・


家を離れるのも初めてでとても戸惑いました。すべては新しいです。プレースタイルだけでなく生活もすべて変わります。同じ所で長年培った後別の価値観のプレーは大きな困難を伴う。
それはバルサの多くの選手が抱える問題です。しかし、私は最高の経験をしました。
それまではバルセロナを出るなんて考えもしなかったけど結局は出ることになり他の事ももっと知りたくなった。
かつてどこに行きたいか自問したけど、たぶんイングランドの環境でプレーしたかったと思う。
ただチャンピオンズリーグかUEFAに行けるか知るのみで、毎週末プレー出来る良いチームかどうかなんて選べませんでした。

マドリーと契約にあたってバルサの選手だった事で悩んだ?

いえ、私はあまり深く考えませんでした。マドリーはエリートとプレー出来る新たな機会をくれた。いくつかの国際大会や欧州選手権で代表としてプレーするのを容易にした。

なぜ『ギャラクティコ』はそれほど続かなかったんでしょう?

永遠なものなどありません。継続するのは難しい。
マドリーは良いプレーヤーを擁していて素晴らしく、多くのタイトルを得ました。チームだけでなくその選手たちも世界中で話題になりました。殆どのプロジェクトが3、4年続くのは困難です。それ以上となると厳しい。
それでは今のグラウディオラにも終わりは来るかもしれない・・


いつか分かりませんが確実に終わりは来ます。
現在全世界で打倒バルセロナが大きな目標になっていて勝つのはより難しくなっている。

ペップのしていることはどう思いますか?

彼の成し遂げた業績は素晴らしい。誰にでも出来るもんじゃない今までこんな人は居なかった。
すべての試合で高いレベルのプレーを保つ野は難しいことは明らか。並外れた功績を挙げた。

彼と一緒だった時良い監督になると思いました?

はい。彼のサッカーを見る目、戦術を理解する才能を知っていましたから。
私は良い仲間が居ますが彼ほどのゲームに通じた人は居ない。

リーガを制するのはバルサ?それともマドリー?

予想はすごく難しい。両者共に非常に強い。
ファンとしてはバルサを見たいですがマドリーは試合に勝つ術を持っています。

最後に、今後サッカーに関わるつもりは?

今のところ他の事に時間を取られています。サッカーは私の人生の多くの時間を占め情熱であり最も愛するもの。プロとして何をするか分かりませんが、ファンであり続けます。

asのセラデス

asの過去ログでセラデス写真見つけました。面子からして07-08シーズンですかね、前半干されたり2部落ちしたりの最悪シーズンでしたがとびっきりの笑顔可愛いっす。(*´д`*)

【2010.02.03 Wednesday 21:41】 author : る〜 | celades(セラデス) | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2012.01.05 Thursday 21:41】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする

無差別に送られたと思われるコメントは削除してます。





?



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。

スパム防止の為この記事のリンク無しトラックバックは弾いています。

トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ドイツ
Click for デュッセルドルフ, ドイツ Forecast
MAILFORM
LOGP!!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND

ブクログしてます。

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
バナーmegustoバナー
qrcode
PAGETOP